埼玉県川口市のホームページ制作・WEBデザイン事務所

独立成功〈かんたん経理・申告・節税〉完全マニュアル

トピック 2012年2月24日

確定申告のシーズンですね。

私は先日申告書を提出してきました。

起業して1年目。自身初の確定申告です。

経理の知識は全くのゼロでしたが、
65万円の控除を得るために青色申告に果敢に(笑)挑戦。

わからなかったら聞けばいい、、、と、他人頼みでいましたが、
以外にも決算から申告書の作成まで1人で出来てしまいました。

それらは全てこちらの本のおかげです。

 

独立成功 完全マニュアル

 

表紙に書かれているように
「ひとりで経理がサクサク終わる!」
とまではいきませんでしたが、
一通り読んでから内容の通りに進めていったら、
無事申告書の提出までたどり着けました。

(税務署の説明会も行ったけど、あまり参考にならなかったな)

この本は確定申告というゴールが明確に決められていて、
その為には何をすれば良いか、という書き方なので
とても自分に合っていてわかりやすかったです。

 

慣れない作業でしたが、意外な発見だったのは、
自分、けっこう帳簿つけるの向いてるかも、、、ってこと。

やってみるとこれがなかなか楽しい。

普段いい加減にしているお金の流れが
帳簿ではっきりと見えてきたり、、、。

小遣い帳つければ、
「あれ、なんで今月こんなにお金がないんだ!?」
なんてことも無くなるんでしょうね~

(´∀`;)


B-plusインタビュー