Blog

独立成功〈かんたん経理・申告・節税〉完全マニュアル

確定申告のシーズンですね。

私は先日申告書を提出してきました。

起業して1年目。自身初の確定申告です。

経理の知識は全くのゼロでしたが、
65万円の控除を得るために青色申告に果敢に(笑)挑戦。

わからなかったら聞けばいい、、、と、他人頼みでいましたが、
以外にも決算から申告書の作成まで1人で出来てしまいました。

それらは全てこちらの本のおかげです。

 

 

表紙に書かれているように
「ひとりで経理がサクサク終わる!」
とまではいきませんでしたが、
一通り読んでから内容の通りに進めていったら、
無事申告書の提出までたどり着けました。

(税務署の説明会も行ったけど、あまり参考にならなかったな)

この本は確定申告というゴールが明確に決められていて、
その為には何をすれば良いか、という書き方なので
とても自分に合っていてわかりやすかったです。

 

慣れない作業でしたが、意外な発見だったのは、
自分、けっこう帳簿つけるの向いてるかも、、、ってこと。

やってみるとこれがなかなか楽しい。

普段いい加減にしているお金の流れが
帳簿ではっきりと見えてきたり、、、。

小遣い帳つければ、
「あれ、なんで今月こんなにお金がないんだ!?」
なんてことも無くなるんでしょうね~

(´∀`;)

投稿日:2012/2/24
投稿者:masa
カテゴリー:トピック

PR